大阪府立東豊中・千里青雲高等学校水泳部

Senri Seiun Swimming Team Picture Diary

4月から日常的ないろいろな写真を撮ってきました。
披露する機会が今までなかった写真をこの場で掲載して、普段の水泳部がどのようなムードで練習しているかを見てもらおうと思い、今回このような形で作ってみました。

また色々とご意見等あると思いますが。もし何かお気づきの点等ございましたら コチラ までご連絡よろしくお願いいたします。
(コチラを押すとメール画面に切り替わります)


現在4〜10月分掲載しております。随時11月以降を作成していきますので、少しお待ちくださいm(._.)m


(2015/10/28)

10月になり、陽が沈む時刻も早くなってまいりました。
青雲のプールには投光器があります。
練習が終わると左の写真のような雰囲気になります。
プールでブドウが採れました(写真 中)
この日は月がきれいに見えました。(写真 右)




(2015/9/26)

秋・冬の練習に向けて、プールドームにビニールシートを張りました。
部員全員でコミュニケーションを取りながら設置しました。




(2015/9/12)

この日、毎年恒例の130本を行いました。
前日に元山先生が「この練習を行う意義・目的」を話ししてくれました。
練習当日、部員たちは覚悟と目標を決めて練習に臨みました。
豊島高校と合同で、合計20名で行いました。




(2015/9/6)

今日は千里青雲高校で「北摂大会」が行われました。
第2体育館で開会式・閉会式を行いました。




(2015/9/2)

元山先生がプールの手すりを塗り替えてくださいました。
次は部員でシャワーを青色に塗ろうと計画しています。




(2015/8/30)

8月最後の試合「豊中市民大会」が終わりました。
ほとんどの生徒がベストタイムを更新することができて、個人種目・リレー種目ともに表彰状を獲得しました。




(2015/8/29)

学校が始まり、練習できる時間も少し短くなりました。
夏休みの間に設置していた「白マット」ですが、ようやくプールサイド全面敷き詰めを完了しました。




(2015/8/10)

この日は東豊中高校31期生の「矢野号」さんが練習の応援に来てくださいました。
  矢野号のプロフィールは コチラ(吉本興業株式会社HP) 
現役生は矢野号さんにサインをもらうことができ、とても喜んでいました。


白マットもあと少しで敷き詰めが完了しそうです。




(2015/8/8)

高校対校終了のミーティング。
3年生の想いを1・2年生に語ってくれました。
また3年生は「進路目標」を話しました。


新キャプテンと、キャプテンを支える「補佐(3名)」が発表されました。
これから1・2年生のチームで頑張っていきましょう!

北摂大会に向けて、近隣のスイミングスクールから頂いた「白マット」を設置ししています。
プールサイドがかなりきれいになりそうです!


(2015/8/1)

高校対校が終了し、3年生が出場できる公式大会がすべて終了しました。
3年生、3年間お疲れさまでした!次の進路に向かって、頑張ってくだい!
集合の最後に、3年生が一言。




(2015/7/30)

高校対校が始まりました!
レース前に集合し、全員で気合を入れました!




(2015/7/28)

(左)新しいユニフォームが揃いました!
  北摂大会に向けて、チーム記念撮影!
(中)午後の練習に向けて、陸上ウォーミングアップをしています。
(右)練習風景


(2015/7/12)

水温・室温も上がってきましたので、プールドームのビニールシートを取りました。
選手たちが協力してブルーシートを設置しました。



(2015/7/11)

試合で使用する「ウォーミングアップ水着」が届きました。
みんなで記念撮影☆



(2015/7/10)

学校の渡り廊下に「書道」の作品が並べられていました。
1年生水泳部の選手たちはこのような内容を書いていました。
「心を込めて」を思い出しますね。



(2015/6/28)

2015年度 中央大会が終了しました。
今年度は残念なことに決勝に残ることができませんでした。
次の公式大会は7月下旬に行われる高校対校。その時には決勝に残るぞ!!



(2015/6/25)

明日から中央大会が始まります!
チームユニフォームが届きました!
これで更にチームの結束力が高まりました!



(2015/6/21)

2015年地区大会が終わりました。
この大会で、中央大会に出場できる選手が決まりました。
中央大会に出場する選手は、自己ベスト更新、出場できない選手は来年の中央大会出場をめざし、これから練習を重ねます!



(2015/6/20)

この日はアルバムに掲載される「クラブ写真」の撮影日でした。
みんなでポーズを決めて撮影しました。
その後、リレーの引継ぎ練習を行いました。
今年の千里青雲メッシュキャップは、紺色生地に黄色の文字で構成されています。



(2015/6/16)

週末に「地区大会」があるので、ミーティングを行いました。
試合に対する「気持ち」の高め方、一週間の練習計画、疲れの取り方など、多くのことを学びました。

ミーティング場所:トレーニングルーム



(2015/6/06)

天気も良く、水温が上昇してきたので、サイドカーテンを上げて練習を行いました。
風が吹くたびにドーム内に心地よい空気が舞い込んできます。



(2015/6/05)

この時期に雨が降ると、外気温とドーム室温の差のため「霧」が発生してしまいます。
霧が発生するくらい、良い環境で練習できていることに感謝です!
新入生のチームTシャツが届きました。これを着て、試合も頑張ろう!



(2015/5/8)

この日は元山先生が水泳部全員に「クロールの泳ぎ方」の基本を教えられました。
一年生の中で、誰が一番上達するかな??



(2015/5/6)

ゴールデンウィークの最終日、この日新入生歓迎会を行いました。
新入生歓迎会では毎年「焼肉」を行っています。
GWで疲れ切った1年生に、2,3年生が「おもてなし」をするような形です。
さぁ、いっぱい食べてもっともっと早くなろう!!



(2015/5/2)

ゴールデンウィークの「泳ぎ込み」が始まりました!
近隣の高校と合同練習を行い、さらに早くなるために「切磋琢磨」しました!


(2015/4/29)

この日は部員全員で「人口芝生」を敷いていました。
劣化しているものもあり、「使えるかどうか」の選定作業をしながら敷いていきました。
これで夏の暑さも少しマシになるかな!?



(2015/4/25)

ビニールドームのおかげで3月から泳げています。
この日は近隣の高校と合同練習をしていました。
夏に向かって頑張っていました!



(2015/4/14)

1年生が入学して1週間、クラブ見学・体験入部がありました。
普段しないようなHeadupドリブルスイムや「水球」みたいなことをして、いろいろな体験をしてもらいました。
またリレーのような形式で練習したりしました。



写真館に戻る


トップページに戻る