過去の出来事 2010
過去の出来事です。他に情報をお持ちの方は管理人までメールしてください


各年度ごとの出来事が閲覧しやすくなりました♪
↓ ☆見たい年度をクリックしてください☆ ↓
2012  
2011  2010  2009  2008 
2007  2006  2005  2004


☆翔泳会総会 延期のご案内☆ (2010/10/02)

 翔泳会幹事 成田貴義より翔泳会延期の連絡をさせていただきます。

 2010年 10月9日に開催予定の翔泳会総会ですが、誠に残念な事に今回参加者があまりにも少なすぎるため、延期させていただくことになりました。

幹事・先生方と相談した結果、来年の5月頃、中央大会等公式戦に影響のない日程で、日曜日に開催する予定でございます。

 今回わざわざ忙しい時間を割いていただいたにもかかわらず、この様な結果になってしまい申し訳ございませんでした。
 翔泳会幹事一同、心より深くお詫び申し上げますとともに、今回の件は我々の努力不足であり、今後の翔泳会の活動にも大きく影響することと真に受け止めて、今後翔泳会をより一層盛り上げていくために、創意工夫・試行錯誤していこうと幹事一同決心した次第です。

今後も翔泳会の活動に、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、10月9日から11日までの千里青雲高校水泳部の活動予定ですが、現在のところ休まず練習する予定をしております。もしよろしければ、練習にお越しいただき、現役生のがんばっている姿をご覧ください。

  ☆近畿大会 結果報告☆ (2010/7/22) 

去る7月22日(木)神戸ポートアイランドスポーツセンターにおいて開催されました近畿高等学校選手権水泳競技大会におきまして下記の成績をおさめました。

競泳の部
 女子 800m 自由形 永島 萌

         9分28秒98   (全国大会標準タイム:9分15秒79)

とても残念なことに全国高校総合体育大会(インターハイ)出場は達成できませんでした。

3年生は大阪高校対校選手権水泳競技大会を機に次の自分達の進路実現のため、練習に参加する機会が減ります。今のうちに先輩に近づく、先輩の良いところを学ぶ、そして来年のインターハイに出場できるよう練習に励んでおります。

山下先生、橋本先生の下、選手たちは日々練習に励んでいますので、ぜひとも激励のため、学校まで足を運んでくださいませ。

☆中央大会 速報☆ (2010/6/25〜27) 

去る6月25日(金)〜27日(日)なみはやドームにおいて開催されました大阪高校中央大会水泳競技大会におきまして下記の成績をおさめました。

選手たちの日頃の練習の成果が発揮され、7月22日(木)から行われます近畿高校選手権水泳競技大会(兵庫県ポートアイランドにて開催)へ 女子2名(うち1名はシンクロナイズドスイミングの部)、合計2種目の出場権利を獲得しました。

競泳の部
 女子 800m 自由形 永島 萌

シンクロナイズドスイミングの部

 女子 ソロ   池田 絢香

千里青雲高校からの出場者のほとんどが自己ベストを出し、今まで努力してきた成果を発揮させました。

また、近畿大会から全国大会の制限を突破し、沖縄インターハイに出場できるよう、残り1ヶ月ほどの追い込みを行う予定をしております。

もし皆様方のお時間に余裕がございましたら、ぜひとも一度千里青雲高校水泳部に足を運んでいただきまして、選手たちの頑張っている姿をご覧くださいませ。

皆様のご来校、心よりお待ちしております。


2010年 GW強化練習 報告  (2010/3/27〜31) 

2010年4/29(木)〜5/4(水)の6日間、GW強化練習を行いました。
今年度もプールドームのおかげで、5月のゴールデンウィークに水温28度以上(最高水温30度)を保つことができ、練習中にドームのサイドビニールを開放して水温・室温を調節する場面もありました。

6日間でトータル距離64000mを泳ぎ、挫けそうになったときにお互いに声を掛け合い、中央大会に向けて一皮剥けて練習を終わりました。
強化練習中、たくさんのOB・OGの方々に練習を見に来ていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

下記の写真はGWの練習中、ロケットマンミサイルマンの西代洋さん(東豊中高校第26 期生)が来て頂いたときに撮影した写真、5/8日(土)に行った新入生歓迎会の際の写真です。





春季合同強化合宿  (2010/3/27〜31)

去る2010年3/27(土)〜3/31(水)、兵庫県高室池スポーツセンターで春季強化合宿を行いました。
3つの学校(常翔学園・千里・千里青雲)から総勢50人の選手が集まり、今年の中央・近畿・全国大会に向けて5日間切磋琢磨し、練習に励みました。

4泊5日でトータル距離85000mを泳ぎ、挫けそうになったときにお互いに声を掛け合い、隣に泳ぐものを常に意識し、一皮剥けて大阪に帰ってきました。
合宿中、雪に見舞われ、辺り一面雪化粧ということもありました。

今後の選手たちの活躍にご期待ください。





千里青雲高校 NEWS『アンカー』に出演決定! (2010/3/24)new 

関西テレビ 夕方のニュース番組『アンカー』の取材が来ました。

取材の内容は、残念なことにプールドームではなく、近くの会社が製作している 「うみなかみるぞう君」についてでした。

このうみなか見るぞう君は、元々は釣りをする時に、そのポイントに獲物がいるかどうか、 餌をどのようにして食べるのか、といったことを見るために開発されました。

 昨年度、豊中池田ケーブルTVの「中田なおきのてくてく」という番組に、ミサイルマンの西代 洋(東豊中26期生)が母校訪問 するという企画で番組に出演された際、千里青雲高校に来られました。

同番組の豊中の会社で製作された物を紹介する企画に 「うみなかみるぞう君」が紹介され、その時に実験をかねた取材が行われました。

 その経緯もあり、今回『アンカー』で「うみなかみるぞう君」は水泳指導もできるという内容で千里青雲高校水泳部がクローズアップされました。




千里青雲第1期生 卒業式  (2010/3/5)new 

千里青雲第1期生 卒業

38年間続いた東豊中高校最後の学年が卒業し早一年。

東豊中高校の意志を引き継いだ千里青雲高校の第1期生が卒業しました。 式当日午前中は雨、午後から少し晴れといった天候で、式は厳粛に行われ、 所々涙をそそるような場面もありました。(茶髪は一人もいませんでした)

卒業式後は毎年恒例の水泳部・卒業生を送る会が行われました。
今回は1コース側プールサイドで行われました。
昨年度は翔泳会より部旗を寄贈させていただきましたが、今年度は歴代記録用ホワイトボード を寄贈させていただきました。


今後東豊中の歴代記録の隣に設置する予定をしております。


2010年度 初泳ぎ 3月4日(木) (2010/3/4) 

3月に入り学年末考査が終了しました。
中央大会まで残すところあと113日となった本日
2010年度の初泳ぎとなりました。

今年もプールドームのお陰様をもちまして
3月初旬にして水温19.8度という素晴らしい環境となりました。
3月末に春季合同強化合宿を控えており、学校のプールでの泳ぎこみを行う予定をしております。

   コンディション 天候 雨 強風
            水温 19.8度
        ドーム室温 17.0度
           外気温 10.9度




2009年度 泳ぎ納め 12月14日(月) (2009/12/14)

今年も大阪高校新人水泳競技大会(9月19日・20日)を最後に、公式戦を終了しました。千里青雲高校は他の公立高校と違い、「プールドーム」のおかげで秋の強化練習を行いました。  今年の水温の推移は
   11月 1日(日) 28.5度 (前年度より+1.5度)
   11月15日(日) 27.0度 (前年度より+0.5度)
   12月 1日(火) 24.3度 (前年度より+0.3度)
 でした。この時期に水中練習が出来る環境としては十分すぎるほどの環境でした。  その水温のおかげもあり、11月21日(土)、11月28日(土)に学校で行われたタイムトライアル、ならびに11月29日(土)に高槻市民プールで行われた『第40回北大阪地区A.AA級水泳競技大会』において、新人戦後の練習の成果が表れ、全員がベストタイムを更新するという内容のあるものでした。 12月に入り、朝夕の冷え込みが厳しくなり、12月14日(月)水温21.5度とまだまだ泳げる水温ですが、今年の「泳ぎ納め」としました。来年の学校での「泳ぎ初め」は3月初旬を予定しております。  今後は陸上トレーニングに切り替え、来年度に向けてひとまわり、ふたまわりも大きな身体作りを目標に頑張っていきたいと思います。  年明けからは例年通り、近隣のスイミングスクールをお借りしての早朝練習、3月末には「春季合同強化合宿」を予定しております。


シンクロ 国際大会結果 (2009/12/10)

 シンクロナイズトスイミングの部の丸茂(3年女子)が第4回FINAワールドトロフィ大会 シンクロ競技において
  日本総合第5位という結果を残しました!
   参考:http://www.swim.or.jp/02_inter/09/syn_04_r.html
 


翔泳会総会 報告 (2009/11/20) 

 いつも翔泳会の活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
 今年度も翔泳会総会が開催されました。わざわざ時間を割いて翔泳会総会にご参加下さいました会員の皆様には幹事一同、大変感謝しております。
 総会当日、酒井先生がご自身の所属されていた高校・大学のOB会や現在勤務されている千里高校のOB会の現状のお話をしてくださいました。そのうえで翔泳会の今後の在り方を考えていかなければならないとお話ししてくださいました。
 現在、会員が1期生〜36期生、そして来年度より千里青雲高校卒業生が加わり、組織がどんどん大きくなっていきます。そんな大組織を動かしていくのは難しいことなのですが、それを何とか克服していかなければ、これから我々と同じプールで水泳を頑張る後輩たちに十分支援しきれないのではないかとおっしゃってくださいました。

 このお話に幹事一同、反省するべき点がいくつもありました。
 今後は会員の皆様方に参加しやすい翔泳会総会を開催するとともに、各代の横のつながり、代と代の縦のつながりをもう一度見直し、組織として今以上にまとまりのある組織に変えてゆきたいと考えております。

 今後は来年度の翔泳会総会の見直し、そして住所不明会員の方々の住所確認、代表幹事との連携など、改善できる点をどんどん改善していこうと考えております。
 力不足ではありますが、今後も翔泳会、そして千里青雲高校水泳部が発展できるように最善を尽くしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


シンクロ、国際大会出場決定! (2009/11/20)

 シンクロナイズトスイミングの部の丸茂(3年女子)が第4回FINAワールドトロフィ大会 シンクロ競技出場が決まりました。
 場所はカナダのモントリオール、日程は11/24〜12/1となっております。




2009  2008  2007  2006   2005  2004

News へ飛ぶ



トップページに戻る

トップページに戻る